忍者ブログ
佐伯チズメソッドで、目指せ-5歳肌♪
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末、池袋に出かけてきました。

私は10年以上、クリニークの製品を使っています。

#ときどき浮気もしますけれどもね・・・^^;


クリニークのカウンターに行き、美容部員の方に

肌をみてもらいました。

クリニークの方は、顔を直接触るのです。

だから、肌の調子がいいか悪いか、すぐに分かってしまいます。


今回もどきどきしながら、肌をみてもらったのですが

「さらっとして、いいですよ」とのことでした。

以前は、夏場になると顔が油でベタベタになってしまい、

肌チェックはイヤだったのです。

だから、今回は「さらっと」と言われて、すごく嬉しくなりました。

佐伯チズさんのローションパックが効いているのでしょうね。

これからも続けますよ、もちろん^^!




 

PR

以前、佐伯チズさんの本を買って、気になっていたことがありました。

それが「 ローションパック 」です。

コットンにお水とローションを含ませて、3分程度パックするという

とっても簡単なパック方法です。

が、適当なコットンが見つからず、なかなか実践できませんでした。


先日、実家に帰ったときに、ローションパックにぴったりな

コットンを見つけました!

その名も「 はがせるコットン 」といいます。

なんと、5枚1組になっているコットンで、500円玉大の

円もついています。

これは買うしかないでしょう^^


そして、その日から毎日ローションパックを続けています。

寝る前に数分ローションパックをして、美容液・乳液をつけて就寝。

それだけなのに、朝起きたときの肌の状態のよさといったら!

なんでもっと早くパックをやらなかったのかと悔やまれるくらいです。


ローションパックは即効性があるので、ぜひ試してみてくださいね^^



 

冬になって、空気が乾燥しています。

化粧ノリがイマイチ・・・という方多いかと思います。

やはりクレンジングとその後のケアが一番大事です。

クレンジングは、クリームを使い、化粧水・美容液をつけて

乳液でフィニッシュ!

これが一番です。


クレンジングクリームは今までPONDSを使っていました。

クリームがなくなったので、試しにBioreのクリームを買いました。

クレンジングの能力はどちらも同じくらいですが

決定的に違ったのが、香料です。

PONDSは特に香りが気になることはなかったのですが

Bioreの方は、すごく香りがきついです。

普段、無香料の化粧品を使っている私には、

くらくらしそうなほど、きついです。

香りが気になる方は、PONDSがおすすめです。

あぶらとり紙で一生懸命あぶらをとっているのに

なぜか顔がテカテカ・・・という人は多いと思います。

私も、あぶらとり紙を手放せないほど、顔がテカテカしていたときがあります。

最近は、それほどテカテカにならなくなりました。


そもそも、なぜ顔のテカリができるのか?を考えたことはありますか。

肌というのは、あぶらを必要としているのです。

あぶらを全部とろうとすると、返ってあぶらでぎとぎと・・・となるのです。

毎日、2回も3回も洗顔フォームで顔を洗っている人はいませんか?

よかれと思ってやった洗顔が、実はあぶらを多く出す原因になっているのです。


朝・夜は洗顔フォームで顔を洗っているという人は

そのやり方を見直す時期です。

朝は水だけ(気になるようであれば、ぬるま湯)で顔を洗いましょう。

水だけでも十分きれいになります。

夜は、クレンジング剤でお化粧を落とすと思いますが

そのときに、汚れも落ちています。

だから、W洗顔は不要なのです。


私は、佐伯チズさんの本を読んで、洗顔のやり方を変えました。

これで、顔のテカリがなくなったのです。

顔がテカってイヤ!!!という人は、ぜひ洗顔方法を見直して

みてください。

素肌に自信が持てるようになりますよ。
 

もうすぐ夏!

夏といえば化粧くずれ・・・というくらい、化粧くずれに悩む人は

多いかと思います。

朝、一生懸命お化粧をしているのに、ちょっと外出しただけで

汗をかき、気がつくと顔がどろどろ・・・なんてイヤですよね。


最近は「お化粧くずれをしない」とうたう化粧品が多いです。

それでも、化粧くずれがおきるのはなぜか?

お化粧のやり方に問題があるのです。


「朝は5分くらいで、テキトーにお化粧してます」という人は

たいてい化粧くずれをおこしているはずです。

お化粧がしっかりと肌にのっていないから

汗をかくとお化粧が崩れ去ってしまうのです。

じゃあ、時間さえかければいいの?というと、そうでもありません。

化粧くずれを防ぐためには、ちょっとしたコツがいるのです。


コツとは、「間をとる」ということです。

化粧水をつけたら、すぐに美容液をつけて、乳液をつけて・・・とすると

どの化粧品も肌になじませることができません。

その結果、汗をかいて、総崩れということになります。

化粧品を肌になじませるために、「間」が必要になるのです。


「間」というと、分かりづらいかもしれませんが、

ひとつ顔に化粧品をつけたら、少し時間をおきましょうということです。

だいたい3分が目安になります。

化粧水をつけたら3分待つ。

美容液をつけたら3分待つ。

こんな感じです。


でも、忙しい朝にこんなことやっている時間はないです!

という人もいると思います。

そういう場合は、朝起きてすぐに洗顔をし、化粧水をつけましょう。

その後、3分間ただぼ~っと待つのではなく、

朝食の準備をしましょう。

3分以上かかるはずです。

朝食の準備が終わったら、美容液をつける。

朝食を食べ終わったら、乳液をつける。

こんな風にすれば、時間をロスすることなく

お化粧の下準備ができます。


ファンデーションをつけるときは、毛穴を埋めるようなつもりで

顔につけていきましょう。

最初はちょっと多めにファンデーションをぬり、ティッシュオフをします。

2回目は、毛穴めがけて、ファンデーションをぬっていくのです。

これで、化粧くずれしにくくなります。


「間」をとってお化粧する方法をぜひ試してみてください。

朝のキレイを1日中キープしたいですよね。

 

プロフィール
HN:
misa
性別:
女性
自己紹介:
美容部員ではありませんが、化粧品会社「資生堂」の仕事をしていたことがあります。

私自身、敏感肌でお肌のお手入れをするのに、いろいろと苦労してきました。

お化粧以前の「お手入れの方法」などを紹介していきたいと思います。
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん