忍者ブログ
佐伯チズメソッドで、目指せ-5歳肌♪
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あなたは美容液を使っていますか?

私は美容液を使っていますが、ほんの数ヶ月前からです。

しかも、使うタイミングが分からず、最初は乳液を顔につけた後で

美容液をつけていました。

するとどうなるか?

顔の上で、乳液と美容液が混ざってしまうのです。


つける順番が違うと分かったのは、佐伯チズさんの本を読んでから。

化粧水の後で美容液を使うように、と本に書いてありました。

乳液をつけてしまうと、美容液がお肌に浸透しないのです。

だから、乳液と美容液が混ざってしまったのでした。

全然意味がないですよね。

しかも、美容液ってお値段が高いのに…。

お化粧品は順番が大切だということが、よく分かりました。


美容液は何のためにつけるかというと、お肌に栄養をあげるためです。

私たちが食事をして栄養をとるのと同じように

お肌も栄養を必要としているのです。

美容液を上手に使えるようになりたいものですよね。
PR
顔を洗ったら、顔をさわってみましょう。

両手で、ほっぺたやおでこ、鼻などをさわるのです。

もし、今日のお肌はうるおっているな、と思ったら化粧水は必要ありません。

化粧水は必ずつけなくてはならないもの、ではないのです。


うるおいが足りないなと思ったら、化粧水をつけましょう。

手でつけるよりも、コットンを使った方がいいと思います。

コットンに500円玉大になるように、化粧水をつけてみましょう。

それから、やさしくやさしく顔に化粧水をつけていきます。

ごしごしとこすりたくなるときもあるでしょうが、我慢、我慢。

お肌がいたむので、絶対にやって欲しくないです。


ここでまた、手で顔をさわってみましょう。

ゆったりとした気分で、水分がしみこんでいく感じをイメージしましょう。

そうすると、化粧水がお肌の中に入っていくな~と感じられます。


顔に化粧水をつけた後も、コットンがしっとりとしているようであれば

首や手などにもつけてあげましょう。

顔だけキレイでも、首や手ががさがさでは、困ってしまいますものね。

自分は気にしなくても、案外他人はあなたの首や手を見ています。

コットンに残った化粧水を、ムダなく賢く使いましょう。

顔を洗うときは、洗顔フォームを使っていますか?

「当たり前でしょう!」

と、思った方、お肌の不調を訴える可能性が大です。


私も、数ヶ月前までは、顔は洗顔フォームを使って洗うものだと思っていました。

手のひらでよくあわだてて、顔をつつみこむようにして洗う。

その後、水かぬるま湯でよく流す。

文字で書くと簡単ですが、結構めんどうなんですよね。


その上、お肌にとってよくないと分かったら、

もう洗顔フォームを使う気にはなれなくなりました。


私は、朝も夜も顔を洗うときは、洗顔フォームを使いません。

水かぬるま湯だけで、十分に汚れは落とせるからです。

もちろん、汗をかいてどろどろになったとか

そういう場合は、洗顔フォームを使ってすっきりしたくなるので

洗顔フォームを使います。


洗顔フォームを使うことで、本来必要なものすらもうばってしまうことがあるのです。

顔を洗うとつっぱる…なんていうのが、いい例ですね。

よく洗顔をするのに、吹き出物が治らないという話もよく聞きます。


洗顔のしすぎは、お肌をいためてしまいます。

そうなったら、どんなにキレイにお化粧をしようと思っても、できなくなります。

お肌を大事にしようと思ったら、洗顔はやめましょう。

水かぬるま湯だけで、ちゃんとキレイになりますよ。
 

「キレイは夜つくられる」なんていう言葉をきいたことはありませんか?

お肌に必要なのは、たっぷりの睡眠と栄養です。

夜のお肌のお手入れは、朝よりも時間をかけてていねいにする必要があります。


私は数ヶ月前までは、夜、お肌のお手入れなど一切しませんでした。

子供が小さいこともあり、そんな(精神的)余裕がなかったのです。

でも、子供が少し大きくなり毎日の生活リズムが整うようになって

お手入れしなきゃ!と思うようになりました。


でも、化粧水つけて、乳液をぬって…というお手入れでは

お肌の状態が全然よくならないのです。

子供授乳で、夜中にしょっちゅう起こされ、寝不足のせいもあるでしょう。

お手入れを頑張っているわりに、お肌はがさがさ…という日が続きました。


あるとき、テレビで佐伯チズさんを見ました。

60歳代とは思えないほど、キレイな肌をしている方です。

彼女のやり方をマネすれば、寝不足が続く私でもキレイになれるかもしれない!

そう思って、私は佐伯さんの本を買うことにしました。


Amazonで調べたら、佐伯さんは何冊も本を出していました。

レビューをいろいろ見て、2冊買いました。

それが、

 ・頼るな化粧品! 顔を洗うのをおやめなさい!
 ・佐伯チズメソッド 肌の愛し方 育て方

です。


佐伯さんは、「洗顔料で顔を洗うな」と言います。

え!?と思ったのですが、実行することにしました。

お化粧は、クリームのクレンジング剤を使って落とし、その後軽く水で洗います。

タオルで顔をふくときは、ごしごしこするのではなくて

顔にあてるような感じでやりました。


そして、化粧水を顔につけます。

コットンを使うときもあるし、手で直接つけるときもあります。

それから、美容液を顔にたっぷりぬります。

その後、クリームをぬって、夜のお手入れはおしまいです。


数日で、お肌が変わってきたのが分かるのです。

がさがさしていた肌が、水分を含むようになりました。


佐伯さんのお手入れ方法は、ぜひ毎日取り入れて欲しいと思います。

-5歳肌も夢ではないですよ。
朝、「時間がない!!」と思う人は多いのではないでしょうか?

私もそのうちの一人です。

寝起きが悪いので、後5分…とか思いながら、二度寝をするのはしょっちゅうです。

おかげで、朝は毎日あわただしいです。


そんな時間がない中、お化粧はやはり綺麗にやりたいと思うのです。

子供の幼稚園の送り迎えに行くのに、すっぴんという訳にはいきませんものね。


朝のお手入れ方法は、たいていの人が

 洗顔 → 化粧水 → 乳液 → 下地 → UVクリーム → ファンデーション → パウダー

といった順番でやっていると思います。

全部で7ステップもあります。

お化粧に時間がかかるのは当たり前ですよね。


BBクリームを使うと、3ステップで済んでしまうのです。

 洗顔 → 化粧水 → BBクリーム

誰がどう見ても、お化粧の時間が短縮できますね。


なぜ、BBクリームはこんなにお手入れがシンプルになるのでしょうか?

BBクリームには、

 ・保湿クリーム
 ・美容液
 ・ファンデーション
 ・下地クリーム
 ・コンシーラー
 ・紫外線予防効果

といった要素が含まれているので、いろいろと顔につける必要がなくなるのです。


朝、忙しくてお化粧の時間がとれない!という人にこそおすすめのBBクリームです。

お手入れが簡単で、お肌にも優しいので、1回使ったら病み付きになるかも!??
プロフィール
HN:
misa
性別:
女性
自己紹介:
美容部員ではありませんが、化粧品会社「資生堂」の仕事をしていたことがあります。

私自身、敏感肌でお肌のお手入れをするのに、いろいろと苦労してきました。

お化粧以前の「お手入れの方法」などを紹介していきたいと思います。
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん